本格的なアイスコーヒーを家で抽出してみた♬

 

皆さんはアイスコーヒーは夏以外には飲みませんか?

私はこたつに入りながら飲むアイスコーヒーや商業施設を歩きながら飲むアイスコーヒーが大好きなので、一年中いろんなアイスコーヒーを楽しんでいます。最近まではセブンイレブンのアイスコーヒーが一番香りもよくて美味しいと思っていました。

でも、つい最近ネットで見つけたアイスコーヒー通販があまりにも美味しかったんです。それ以来アイスコーヒーは必ず家でハンドドリップして冷蔵庫でストックしています。外出時にはディーンアンドデルーカで購入したお気に入りのサーモマグにいれて冷たいままのアイスコーヒーを持ち歩いています。

去年の夏に水出しアイスコーヒー用のポットを購入して何度か試してみました。でも、ハンドドリップしたアイスコーヒーの味を知ってしまうと水出し抽出には戻れませんね。

あとは近所の自家焙煎珈琲店のマスターに聞いた話なんですが、アイスコーヒーには専用ブレンドがあるのでホットコーヒー用と兼用しないで使い分けるともっとアイスコーヒーが美味しくなるそうです。確かにホットコーヒーとアイスコーヒーはあれだけ温度も飲み方も違うのに、豆が同じで言い訳ないですよね。

来年はアイスコーヒーにあうガムシロップでも手作りしてみようかな♬